日本のマンガって、本当に凄いと思う。
ジャンルのバラエティも豊かだし、プロットもしっかりしていて、絵もきれい…。
昨今では、小説よりマンガのほうが売れるというのも、仕方がないかな~と言わざるを得ない。日本の漫画は面白いんですもの。
しっかりしたプロットがあって、それを表現する画力があり、ドラマや映画より豊かな描写。
そんな一例がコレ。
浦沢直樹 『MONSTER 完全版』
ものすごく、本格ミステリー。
無茶苦茶面白いし、読むのを止められない。
しかも、完全版という弁当箱サイズでも、全9巻というボリューム。しかし、きちんとラストに向かって、物語が進行しているのが実感できて、心地良く没頭できます。
……これって、重要です。長いマンガの中には、終わる気がしないのもけっこうありますからね。伏線回収するどころか、伏線増えまくっている…みたいな。ムダに長ーく引き延ばされているのも、いただけないし。
まぁ、とにかく、浦沢直樹のマンガはプロットがしっかりしてて、テンポのよい秀作ばかりで、筆者は全てではないものの、けっこう読んでいるファンの一人です。
さて。
このマンガは、かの有名なアメリカンドラマ『逃亡者』から想を得たものだそうです。古いドラマですが、日本でも大ヒットしたらしいですし(筆者もリアルタイムでは知らない)、近年ではハリソン・フォードの映画化でも大ヒットしましたね。
“リチャード・キンブル、職業・医師……” で始まるヤツですよ。……私の世代以上なら知っているだろう。
ということで、未読な人でもストーリーがわかった人はいるのではないかと思いますが、冤罪のスーパー外科医が、警察の追跡を逃れながら真犯人を追うという話。
ちなみに、マンガはドラマとは全然違いますからね。もちろん、犯人も。医者の逃亡…という設定以外は全然違いますから。
とにかく!おもしろいです。長編なのにスピード感が失われず、最後まで駆け抜けます。
そして、これはマンガでヨカッタ、マンガだから面白い……とも思っています。
ミステリーの場合、重要なのは、トリックより犯人の動機だと思うのです。そして、このマンガは、犯人の動機こそが重要。しかも、読者の考察は、文字以上に画によって、膨らませられる。
ちょっとした仕草や表情で、いろいろ考えさせられるのが、ミステリーとしての良さを引き上げています。
繰り返しますが、日本のマンガは凄い!
売れているものは、好き嫌いの個人的な趣味があるにせよ、確実に面白い!
筆者はマンガが大好きです。
そして!
浦沢マンガ!秀作です!
(2018年1月初出、2024年9月加筆修正)
→ビッグコミックスペシャル『MONSTER』全9巻
大きい、重い……なので、Amazonがありがたいです
→電子版『MONSTER』完全版
浦沢マンガの魅力は紙媒体にアリ!ですが、電子は場所を取らずに便利なので……
→ハリソン・フォードの『逃亡者』
いやこれ、何度見ても面白いです