もう12月って考えると、憂鬱が先に立ちますね。
なんか、憂鬱です。
別に仕事が忙しいわけではないけど、家の片付けとかは、アレコレアレコレ、考え出すときりがない。
・・・で、結局、できるところだけする。
どのみち、古い家だから、お掃除はいっぺんにはできない状態になっている。
とにかく、たくさん捨てて、すっきりするまで5年計画。
・・・遠大です。
さて、それはとにかく。
一人暮らしになってから、季節行事もとんと無縁(興味ない)が加速していますが、唯一、これは欠かさず!
カレンダーです。
昔は手帳とカレンダーだったわけですが、ここ数年は手帳は
スマホがGoogleなので、カレンダーもGoogle。
使い慣れると便利なものです。
昔は、人前でスマホをいじりたくなかったため、紙の手帳がもっぱらでしたが、最近はあまり気にしなくなったな~。時代ですね。
まぁ、それはとにかく、今はカレンダーが唯一、年末らしい買い物になっております。
で、毎年2つ買います。
一つはもう、定番! 大ファンの岩合さんの猫シリーズ。
複数の出版社から出ていて、毎年「猫」カレンダーだけでも、いろいろ種類があります。で、毎年、今年はどれにするかな~を悩みます。
・・・このタイミングで買っておかないと、売り切れてしまうこともあるので要注意。
テレビ番組の「岩合光昭の世界ネコ歩き(NHK)」や、近頃ではCMなどでもお見かけするので、ご存じの方も多いと思いますが、日本有数の動物写真家。特に猫がお好き。
写真集も持っているし、個展もけっこう行っているし、カレンダーは毎年、仕事部屋の一番目につく位置に貼っています。
・・・癒やされる。クスッとする。なんか話しかけたくなる……いろいろな感情を生む猫たちの写真です。
2025 岩合光昭 世界の猫カレンダー
今年はこれにしました。
世界の景観、市井の風景と、どこでも誰とでも「猫!」という写真が12枚。
気に入った写真は後日、ポスター代わりに100均のフレームなんかに入れて、トイレとかに飾ったり、けっこう長く楽しんででいます。
さて、1つはすぐに決まったので、もう一つ。トイレ用なんですが、とっても重要アイテム。トイレって、カレンダーを見るんですよね~。ですから、とにかく綺麗な風景とか、綺麗な花たちとか、ちょっとロマンチックで明るく、華やかなものを選ぶようにしています。
2025 世界の花のあふれるかわいい街角カレンダー
ふう、毎年ホント悩む~1年間だし。
花って、たくさん種類があるんだけど、じっくり見ていると、実物より拡大して、違和感ありまくりのブーケとか、単純に花の生け方が好きじゃないなー(筆者は華道の有資格者)とか、余計なもの(美しくないもの)が写り込んでいるのが気になってしょうがないとか、いろいろあら探しをしてしまうんですよ。とにかくトイレで座ってカレンダーに向かい合う(笑)ので、一ヶ月同じ写真をじっくりゆっくり見まくるわけで……。
で、毎年、同じ物は翌年は買わないという……。これが岩合さんカレンダーとの違いですね。もっとも、花がテーマのカレンダーはとにかくいっぱいありますからね。
ふう、とにかく。これで一仕事。
やれやれ。あとは頑張って、週末ごとにおそうじだな。
----------
追記。岩合さんの本もいろいろありますが、最新はコレ。
『世界で一番美しい ネコがいる風景』
・・・なんか、個展とか折あるごとに買っちゃうんだよな~。